たまひよ赤ちゃんグッズ大賞、全国のママが選んだウォーターサーバーは?

更新日時

本記事は、ミズコムと提携する企業のPR情報が含まれます。
広告収益がどの商品・サービスを掲載するか、また商品・サービスをどこに掲載するかに影響を与える可能性はありますが、商品・サービスの評価や記事の内容等の情報はミズコムが独自に評価し記載しています。

たまひよ赤ちゃんグッズ大賞とは、ママ・プレママのバイブル的な雑誌「たまごクラブ」「ひよこクラブ」が主催する、全国のママさん約2000人が選んだ口コミランキング。毎年、口コミから選ばれたリアルな評判のグッズが紹介されます。

オムツやベビーカーなど、子育て家庭に必要なグッズの項目があるなかで、実はウォーターサーバー部門もあるんです。

2020年の1位に選ばれたのは、天然水部門はプレミアムウォーター、RO水部門はクリクラでした。 どういう点がママパパたちに選ばれたのでしょうか?

「子育て家庭向けに工夫している点は?」など、気になるウォーターサーバーの疑問を、受賞の2メーカーにうかがってきました!

天然水部門1位プレミアムウォーター

プレミアムウォーター

子育て家庭に人気の機種は?

cado×PREMIUM WATER
ミズコム編集部

まずは受賞おめでとうございます! もう3年連続受賞されていますよね。

プレミアムウォーター與風さん

ありがとうございます。 プレミアムウォーターは、「子育て中やマタニティの方々にもご利用いただきたい。お水を通して子育てをサポートしていきたい」という気持ちがずっとありましたので、3年連続で賞をいただけましたことは、とてもうれしいです。

初受賞をした頃には、「プレミアムウォーター マムクラブ」という子育て向けのプランを開始させていただき、妊娠中の方や5歳以下のお子さまがいる家庭にとってお得に利用いただけるようにしたんです。 そういった点も支持をいただけたのかなと感じております。

ミズコム編集部

子育て世代が使っている機種で言うと、マムクラブ対象サーバーがcado×PREMIUM WATERウォーターサーバーのみですが、やっぱりこちらの機種が一番多いんでしょうか?

プレミアムウォーター與風さん

cado×PREMIUM WATERウォーターサーバーも多くのお客さまにご利用いただいております。 ボトルが下置きなので、妊婦さんや女性の方でも簡単にボトル交換ができたり、タッチパネルなのでワンタッチで水が出せる便利さを好む人も多いです。

他の機種ですと、レンタル料が無料のスリムサーバーIIIamadanaスタンダードサーバーも人気です。

掲載機種:スリムサーバーIII (出典:プレミアムウォーター公式)

掲載機種:amadanaスタンダードサーバー (出典:プレミアムウォーター公式)

公式サイトで機種を見てみる

機種については、実際に使ってみた体験記事もあります

子育て向けのプランやイベント

ミズコム編集部

契約者のなかで子育て世代向けにイベントの開催やキャンペーンなどのサービスを提供していますよね。今後展開していく予定のものはありますか?

プレミアムウォーター與風さん

まず「プレミアムウォーターマムクラブ」というプランは、料金がプレミアムウォーターの従来のプランよりも安くなります。申し込んでいただいたお客様に対しては、有料設置サービスが無料になるキャンペーンもやっています。(マムクラブ詳細:プレミアムウォーター マムクラブ

過去には、例えばサクラクレパスさんと組んだお絵かきコンテストをやって、受賞した方が絵具セットをもらえたり。 イベントとしては、離乳食教室キッズ食教室も開催しました。そういったリアルなイベントも、今後タイミングを見ながら、実施できたらなあと考えています。

(出典:プレミアムウォーター公式)

プレミアムウォーター マムクラブについて詳しくみる

子育て世代がプレミアムウォーターを選ぶ理由は?

ミズコム編集部

お客様から届いた声で、プレミアムウォーターさんの「こういったところがいい」という良い点はどんなところでしょうか?

プレミアムウォーター與風さん

お客さまからよくいただく声として、まず第一に「お水がおいしい」という声を多くいただいております。 実際にお客さまへのアンケートを実施した際にも、やはり一番満足していただいているのは「お水のおいしさ」でしたね。
あとは、現在ウォーターサーバーのラインナップは5機種あるんですけども、それぞれデザイン性や機能も違っていて、ご自身の好みやライフスタイルに合ったものを選べる点も、ご支持をいただいている点かと思います。

自宅のインテリアに合ったものが使えるというところで、「デザイン性もいいね」という声もいただいています。

ミズコム編集部

逆に、「もっとこうしてほしい」と言う改善点については、お客様から声が上がっていますか?

プレミアムウォーター與風さん

天然水を扱うメーカーの特徴として、宅配便でお客さまにお水をお届けするため、どうしてもお客さまとの接点が少なくなってしまいます。 そのため、お申し込みいただいた後のアフターフォローコミュニケーションは、積極的にとっていきたいと考えております。

ミズコム編集部

お客さんとのコミュニケーションについては、今後考えていることはありますか?

プレミアムウォーター與風さん

お水にまつわる情報や豆知識など、もっと天然水のある暮らしを楽しんでいただけるように、さまざまなコンテンツを配信する形で積極的にコミュニケーションをとっております。

他には定期的に参加型のキャンペーンをおこなっております。お客さまにもっと満足いただき、プレミアムウォーターのファンになっていただけると大変うれしいですね。

アンケートに答えると抽選で赤ちゃん用の食器がもらえるなど、参加型のキャンペーンを定期的に展開。

公式サイトを見てみる

ウォーターサーバーを迷っているママパパに向けて

ミズコム編集部

最後に、子育て家庭でウォーターサーバーを悩んでらっしゃる方ってたくさんいらっしゃると思うのですが、そういった方向けにメッセージをいただけますでしょうか。

プレミアムウォーター與風さん

妊娠中から子育て中のママには、重いお水を買いに行くことや、ミルクや料理のお湯を沸かすことなど、お子さまへ安心安全なお水を調達するために、多くの負担があります。

そんな妊娠中や子育て中のママを、便利で高機能なウォーターサーバーと安心でおいしい天然水を通じて、サポートしていきたいと考えております。

RO水部門1位クリクラ

ママパパの声を反映し改良を続けたウォーターサーバー

ミズコム編集部

受賞おめでとうございます!2年ぶり4回目の1位ということですね。

クリクラ暮部さん

ありがとうございます。このたまひよ赤ちゃんグッズ大賞は、毎年1位か2位で選んでいただいていますね。

弊社のウォーターサーバーは560の産院で使っていただいていますが、そういった病院からの信頼性と、実際のママさんたちに選んでいただいているという信頼性があります。

妊婦さんは雑誌「たまごクラブ」で子育て情報を得られる方が多いので、子育ての入り口としてウォーターサーバーを知っていただけるいい機会だと思っています。

ミズコム編集部

クリクラさんはウォーターサーバーメーカーとして老舗ですが、子育て家庭向けは当初からなのでしょうか?

クリクラ暮部さん

そうですね。お客様へのアンケートでも、ウォーターサーバーを契約したきっかけが「妊娠したから、赤ちゃんが生まれたから」というご家庭が4割くらいいらっしゃいます。

現在の最新機種「クリクラFit」は7号機ですが、1号機から改良を重ねて、その度にお客様の約6000件の声を反映しています。

クリクラFitは再加熱機能がありますが、それもお客様の声から追加しました。

掲載機種:クリクラFit(クールホワイト)

掲載機種:クリクラFit(ブルーブラック)(出典:クリクラ公式0)

公式サイトで機種を見てみる

クリクラFitとクリクラ省エネサーバーを実際に使ってみた体験記事もあります。

ママ向けのキャンペーンと「はじめての水プロジェクト」

ミズコム編集部

「クリクラママになろう!」としてキャンペーンも展開していますよね。クリクラママで行なっている「はじめての水プロジェクト」についてお教えいただけますか?

クリクラ暮部さん

「クリクラママになろう!キャンペーン」は、ボトルを最大9本無料でお試しいただける内容です。 もともとウォーターサーバーを無料で試せるプランがありますが、通常は1週間でボトルは1本のみなんです。 子育て家庭限定で、かなりお得にお試しいただけるキャンペーンになっています。

「はじめての水プロジェクト」は、ママや産院の先生たちなど赤ちゃんに関わるみなさんを応援しているプロジェクトです。 全国の産院560ヶ所でクリクラのウォーターサーバーを置いていただき、実際に使っていただいています。

クリクラママキャンペーンについて見る

衛生面でのこだわりを工場見学で実感できる

ミズコム編集部

先日はクリクラさんの本庄工場の見学にお邪魔させていただき、ありがとうございました。とっても楽しかったです!しかし、すごい設備でした。

クリクラ暮部さん

「衛生面について堂々と見せらせるから工場見学をしていただける」というのがあります。

弊社では、菌をいかに極限まで清潔にするかにこだわっています。基準がとても高いのですが、すべてクリアしてやっと商品になります。

安全性を担保できているからこそ、製造工場を公開しています。赤ちゃんに勧められる水として、実際にみなさんに確認していただける機会ですね。

クリクラ本庄工場の外観。とにかく立派で大きいので驚きました(編集部が見学に行った際に撮影)。

クリクラ本庄工場を見学したイラストレポートはこちら

ウォーターサーバーを迷っているママパパに向けて

ミズコム編集部

最後に、ウォーターサーバーを悩んでらっしゃるママさんやパパさんに向けて、メッセージをいただけますでしょうか。

クリクラ暮部さん

ウォーターサーバーで違いを出すのは難しいですよね。見る点としては、デザインやランニングコストも大事ですが、そのほかにも環境問題もあります。環境に優しいもの、より安全性の高いものを選んでほしいですね。

それを満たすように商品を提供しているので、あえてリサイクルして再利用する回収式のリターナブルボトルなんです。

また専門の配送員がいるので、トラブルがあった場合は駆けつけてくれます。
コールセンターだけじゃなく近くにスタッフがいるので、アフターサービスをちゃんとできる。特に地方だとお年寄りが多いということもあって、サポートのニーズはあります。ただ水を運ぶだけじゃなく、地域密着型で安心感があるサービスを提供しています。

Protected: ミズコムキャンペーン用

There is no excerpt because this is a protected post.
もっと見る
コラム記事
水の専門家・アクアソムリエに聞いた!おいしい水の「楽しみ方」とは?

水の専門家・アクアソムリエに聞いた!おいしい水の「楽しみ方」と…

読者の皆様、ウォーターサーバーのある生活を楽しめていますか? 「おいしい水」を日々の生活…
もっと見る
コラム記事
脱水症に効く経口補水液とは?専門家に聞く脱水予防と摂取のコツ

脱水症に効く経口補水液とは?専門家に聞く脱水予防と摂取のコツ

「経口補水液」という飲み物をご存知でしょうか? 経口補水液は、…
もっと見る
コラム記事
在宅勤務の人を中心にウォーターサーバーを検討する人が増加中!?

在宅勤務の人を中心にウォーターサーバーを検討する人が増加中!?

新型コロナウィルス感染症の予防が重視されるなか、環境の変化によって生活スタイルにも影響が出てきて…
もっと見る
コラム記事
関西大学、経済学の観点からSDGsや環境問題に取り組む良永ゼミ

関西大学、経済学の観点からSDGsや環境問題に取り組む良永ゼミ

関西大学の良永ゼミは、「 持続可能な循環型社会を目指す」ことをテーマに…
もっと見る
コラム記事