たまひよ赤ちゃんグッズ大賞、ママパパが選んだウォーターサーバーは?

更新

たまひよ赤ちゃんグッズ大賞とは、ママ・プレママのバイブル的な雑誌「たまごクラブ」「ひよこクラブ」が主催する、全国のママさん約2000人が選んだ口コミランキング。毎年、口コミから選ばれたリアルな評判のグッズが紹介されます。

オムツやベビーカーなど、子育て家庭に必要なグッズの項目があるなかで、実はウォーターサーバー部門もあるんです。

2020年の1位に選ばれたのは、天然水部門はプレミアムウォーター、RO水部門はクリクラでした。 どういう点がママパパたちに選ばれたのでしょうか?

「子育て家庭向けに工夫している点は?」など、気になるウォーターサーバーの疑問を、受賞の2メーカーにうかがってきました!

天然水部門1位プレミアムウォーター

プレミアムウォーターのウォーターサーバーが並んでいる写真

子育て家庭に人気の機種は?

掲載機種:cado×PREMIUM WATERウォーターサーバー
(出典:プレミアムウォーター公式)

ミズコム編集部

まずは受賞おめでとうございます! もう3年連続受賞されていますよね。

PREMIUM WATER プレミアムウォーター興風さん

初めて賞をいただいたときは、「ようやく取れたか!」というところがありまして、非常にうれしかったことを覚えてます。 「子育て中やマタニティの方々に使ってほしい、もちろん満足してほしい」という気持ちはずっとあったので。
初受賞のころに「マムクラブ」という子育て向けのプランを新しく作ってですね、妊娠中の方や5歳以下のお子さんがいる家庭にお得に利用していただけるようにしたんです。

そういったことが支持されたのかなと感じております。

ミズコム編集部

子育て世代が使っている機種で言うと、マムクラブ対象サーバーがcado×PREMIUM WATERウォーターサーバーのみですが、やっぱりこちらの機種が一番多いんでしょうか?

PREMIUM WATER プレミアムウォーター興風さん

cadoのサーバーも多いですが、レンタル料が無料なスリムサーバーIIIamadanaスタンダードサーバーも多いですね。
cadoサーバーはボトルが下置きなので、妊婦さんや女性の方でも簡単にボトル交換しやすかったりとかですね。 あとはタッチパネルでワンタッチなのと、給水口が一つなどの使用感を好む方が多いです。

掲載機種:スリムサーバーIII (出典:プレミアムウォーター公式)

掲載機種:amadanaスタンダードサーバー (出典:プレミアムウォーター公式)

公式サイトで機種を見てみる

機種については、実際に使ってみた体験記事もあります

子育て向けのプランやイベント

ミズコム編集部

契約者のなかで子育て世代向けにイベントの開催などのサービスを提供していますよね。今後展開していく予定のものはありますか?

PREMIUM WATER プレミアムウォーター興風さん

まず「プレミアムウォーターマムクラブ」というプランは、料金が他プランよりも安くなるという優位性があります。 申し込んでいただいたお客様に対しては、料金的な安さだけじゃなくて、例えばプレゼントキャンペーンもやっています。

過去には、例えばサクラクレパスさんと組んだお絵かきコンテストをやって、受賞した方が絵具セットをもらえたり。 イベントとしては、離乳食教室キッズ食教室も開催しました。そういったリアルなイベントも、今後タイミングを見ながら、実施できたらなあと考えています。

マムクラブイメージ画像

(出典:プレミアムウォーター公式)

マムクラブについて詳しくみる

子育て世代がプレミアムウォーターを選ぶ理由は?

ミズコム編集部

お客様から届いた声で、プレミアムウォーターさんの「こういったところがいい」という良い点はどんなところでしょうか?

PREMIUM WATER プレミアムウォーター興風さん

よくいただく声として、まず第一に「お水がおいしい」ということをほとんどの方に言っていただいてます。 顧客へのアンケートを取ったときも、やっぱり一番満足していただいてるのは水のおいしさでしたね。
あとは、現在ウォーターサーバーのラインナップは5機種あるんですけども、それぞれデザイン性や機能も違っていて自分に合ったものを選択できることですね。

自宅のインテリアに合ったものが使えるというところで、「デザイン性もいいね」という声もいただいています。

ミズコム編集部

逆に、「もっとこうしてほしい」と言う改善点については、お客様から声が上がっていますか?

PREMIUM WATER プレミアムウォーター興風さん

天然水のメーカーならではになってしまいますが、やっぱりアフターフォローの部分ですね。
天然水メーカーの場合は、ボトルの配送は大手配送業者さんですし、空ボトルは自宅廃棄なので、申し込んだ後のコミュニケーションはお客様から問い合わせがないと始まらないことが多くて。

メンテナンスに関しては、もっとしていかないとなという話は出ています。

ミズコム編集部

たしかに、衛生面ではメンテナンスは気になります。

PREMIUM WATER プレミアムウォーター興風さん

ウォーターサーバーの製品仕様として、内部に空気が入りにくい仕組みにはなっています。 基本的には内部は衛生状態を保てるような形ではあるんですが、ただ実際に使うお客様からすると、不安になってくるのはわかるところです。

現在は、お客様でのセルフにはなってしまいますが、クリーニングキットを用意しております。

ミズコム編集部

お客さんとのコミュニケーションについては、今後考えていることはありますか?

PREMIUM WATER プレミアムウォーター興風さん

「熱中症対策にはこういう飲み方がいいですよ」といったコンテンツを配信しています。 配信という形でのコミュニケーションを積極的に行うことで、徐々にアフターフォローに関してのお声は少なくなってきてるかなと感じております。

あとは定期的な参加型のキャンペーンですね。 「もっとうちのファンになってもらおう」というスタンスというか、お客様をもっと大事に、ファンになってもらうための施策です。

食器セットが当たるキャンペーンなど、参加型のキャンペーンを定期的に展開(上記のキャンペーンは現在は終了しています)。

公式サイトを見てみる

ウォーターサーバーを迷っているママパパに向けて

ミズコム編集部

最後に、子育て家庭でウォーターサーバーを悩んでらっしゃる方ってたくさんいらっしゃると思うのですが、そういった方向けにメッセージをいただけますでしょうか。

PREMIUM WATER プレミアムウォーター興風さん

妊娠中も水分摂取が大事ですし、赤ちゃんが産まれてからのミルクに使う水も大切なもので、そういうときにぜひいいお水を飲んでいただきたいなと思っています。

おいしい水をわざわざ買いに行く手間が省けたり、料理を作る時短になったりとかですね、みなさんの子育てをサポートしていきたいという気持ちです。

RO水部門1位クリクラ

ママパパの声を反映し改良を続けたウォーターサーバー

ミズコム編集部

受賞おめでとうございます!2年ぶり4回目の1位ということですね。

クリクラ暮部さん

ありがとうございます。このたまひよ赤ちゃんグッズ大賞は、毎年1位か2位で選んでいただいていますね。

弊社のウォーターサーバーは560の産院で使っていただいていますが、そういった病院からの信頼性と、実際のママさんたちに選んでいただいているという信頼性があります。

妊婦さんは雑誌「たまごクラブ」で子育て情報を得られる方が多いので、子育ての入り口としてウォーターサーバーを知っていただけるいい機会だと思っています。

ミズコム編集部

クリクラさんはウォーターサーバーメーカーとして老舗ですが、子育て家庭向けは当初からなのでしょうか?

クリクラ暮部さん

そうですね。お客様へのアンケートでも、ウォーターサーバーを契約したきっかけが「妊娠したから、赤ちゃんが生まれたから」というご家庭が4割くらいいらっしゃいます。

現在の最新機種「クリクラFit」は7号機ですが、1号機から改良を重ねて、その度にお客様の約6000件の声を反映しています。

クリクラFitは再加熱機能がありますが、それもお客様の声から追加しました。

掲載機種:クリクラFit

公式サイトで機種を見てみる

クリクラFitとクリクラ省エネサーバーを実際に使ってみた体験記事もあります。

ママ向けのキャンペーンと「はじめての水プロジェクト」

ミズコム編集部

「クリクラママになろう!」としてキャンペーンも展開していますよね。クリクラママで行なっている「はじめての水プロジェクト」についてお教えいただけますか?

クリクラ暮部さん

「クリクラママになろう!キャンペーン」は、ボトルを最大9本無料でお試しいただける内容です。 もともとウォーターサーバーを無料で試せるプランがありますが、通常は1週間でボトルは1本のみなんです。 子育て家庭限定で、かなりお得にお試しいただけるキャンペーンになっています。

「はじめての水プロジェクト」は、ママや産院の先生たちなど赤ちゃんに関わるみなさんを応援しているプロジェクトです。 全国の産院560ヶ所でクリクラのウォーターサーバーを置いていただき、実際に使っていただいています。

クリクラママキャンペーンについて見る

衛生面でのこだわりを工場見学で実感できる

ミズコム編集部

先日はクリクラさんの本庄工場の見学にお邪魔させていただき、ありがとうございました。とっても楽しかったです!しかし、すごい設備でした。

クリクラ暮部さん

「衛生面について堂々と見せらせるから工場見学をしていただける」というのがあります。

弊社では、菌をいかに極限まで清潔にするかにこだわっています。基準がとても高いのですが、すべてクリアしてやっと商品になります。

安全性を担保できているからこそ、製造工場を公開しています。赤ちゃんに勧められる水として、実際にみなさんに確認していただける機会ですね。

クリクラ本庄工場の外観。とにかく立派で大きいので驚きました(編集部が見学に行った際に撮影)。

クリクラ本庄工場を見学したイラストレポートはこちら

ウォーターサーバーを迷っているママパパに向けて

ミズコム編集部

最後に、ウォーターサーバーを悩んでらっしゃるママさんやパパさんに向けて、メッセージをいただけますでしょうか。

クリクラ暮部さん

ウォーターサーバーで違いを出すのは難しいですよね。見る点としては、デザインやランニングコストも大事ですが、そのほかにも環境問題もあります。環境に優しいもの、より安全性の高いものを選んでほしいですね。

それを満たすように商品を提供しているので、あえてリサイクルして再利用する回収式のリターナブルボトルなんです。

また専門の配送員がいるので、トラブルがあった場合は駆けつけてくれます。
コールセンターだけじゃなく近くにスタッフがいるので、アフターサービスをちゃんとできる。特に地方だとお年寄りが多いということもあって、サポートのニーズはあります。ただ水を運ぶだけじゃなく、地域密着型で安心感があるサービスを提供しています。

関連記事

ウォーターサーバー工場見学!クリクラ本庄工場へ行ってみた

「ウォーターサーバーの水はどうやって届けられているのか気になる!」「…

ウォーターサーバー各社の新型コロナウィルス感染症の対策まとめ

この度は、新型コロナウイルス感染症で影響を受けられたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。…

水の専門家・アクアソムリエに聞いた!おいしい水の「楽しみ方」と…

読者の皆様、ウォーターサーバーのある生活を楽しめていますか? 「おいしい水」を日々の生活…

法人向けウォーターサーバー大手「ダイオーズ」ってどうなの?その…

ウォーターサーバーは家庭だけでなく、オフィスや店舗でも大活躍していますよね。 しかし、法…

電気代・チャイルドロックなど気になる話題をウォーターサーバー業…

どんな業界にも、「業界団体」というものがありますよね。ウォーターサーバー業界には「