白湯とはどのような飲み物?お湯との違いや正しい飲み方を徹底解説!

更新

「なんとなく飲んでるけど、白湯ってこれで合ってる?」

健康や美容に気を使う人たちの間では白湯はメジャーですが、名前だけは聞いたことがある人も多いでしょう。

しかし、「実際に白湯がどのようなものか知らない」、「お湯と白湯では何が違うの?」と思っている人も少なくありません。

この記事では、白湯とは何なのか、白湯を摂る目的や作り方、白湯の正しい飲み方などについて詳しく解説していきます。

白湯について理解を深めて、生活のなかに上手に取り入れましょう。

※当サイトの価格表記は、すべて税抜です

白湯とは何か

白湯とお湯の違いについて、理解していますか?

呼び方が違うだけと思っている人もいるかもしれません。でも実は作り方に明確な違いがあるのです。

ここでは、白湯とお湯だけでなく、常温水や湯冷ましとの違いについて解説していきます。

白湯をはじめとした飲み物の温度と定義

白湯 お湯 常温水 湯冷まし
温度 90度以上 40度以上 20~35度 20~35度
定義 水を沸騰させ続け、不純物を除去したもの 水に熱を加えたもの 熱くも冷たくもない水 沸騰させた水を常温まで冷ましたもの
煮沸 あり なし なし あり

白湯とは、水を沸騰させたもののことを指します。

基本的には熱い状態のものが白湯と定義されていますが、飲む際には少し熱いぐらいまで冷ますのが一般的です。

白湯とお湯、常温水、湯冷ましとお湯の違いについて

お湯は、水に熱を加えて熱くしたもののことを指します。お湯は、40度以上と定義されているため、白湯のように沸騰させる必要はありません。

常温水は、一般的には20~35度の水です。冷たくも熱くもない水と思っておけばいいでしょう。

湯冷ましは、沸騰させた水を常温くらいまで冷ましたものです。

白湯を冷ましたものを湯冷ましと呼ぶ場合もあります。

白湯の作り方

やかんでお湯を沸かす女性の様子

白湯はヤカンや鍋などに水を入れ、沸騰させて作ります。

この際、水道水の中の不純物や有害物を除去するために、10~15分程度沸騰させ続けることがポイントです。

沸騰させる際には、蒸気が逃げれるようにフタを開けておきましょう。

(出典: お水を飲む時は温度にも気を付けよう|アクアクララ

白湯のおいしい飲み方

白湯を注がれたコップと急須

白湯を手軽においしく飲むためには、アレンジするのも良い方法です。

また、さらに手軽に白湯を楽しむために、おすすめのウォーターサーバーも紹介します。

水道水から白湯を作る場合には、不純物を取り除くために煮沸しなければいけません。

しかし、ウォーターサーバーなら、天然水とRO水どちらも殺菌処理などが済んでいる上にお湯がすぐ使えるので、簡単に白湯を生活に取り入れられます。

【白湯の作り方】

 
  1. ヤカンなどに水道水を入れフタをし、火にかけます。
  2. 沸騰してきたらフタを取って、そのまま沸騰させ続けます。
  3. およそ、10~15分程度沸かし続けると白湯のできあがり。

味をつけて飲む白湯のアレンジ

続いて、アレンジレシピを5つ紹介します。

  • レモン白湯
  • 白湯にレモン1/2個分の果汁をしぼるだけなので、簡単に作れます。
    生のレモンではなく、市販のレモン果汁でも構いません。

  • ハチミツ白湯
  • 白湯にハチミツを小さじ1杯程度入れて混ぜます。甘めが好きな人はもう少し多く入れても良いでしょう。

  • ショウガ白湯
  • スパイシーなショウガを入れるのもおすすめです。
    白湯にスライスしたショウガを1枚入れて混ぜれば完成です。
    チューブのショウガなら小さじ1杯程度入れるといいでしょう。

  • オイル白湯
  • 白湯にオリーブオイルを入れて、オイル白湯にするのもいいでしょう。
    白湯にオリーブオイルを小さじ1杯入れてよく混ぜて飲みます。

  • 大根おろし白湯
  • 胃が疲れているときには、大根おろしを入れるのもいいですね。
    大根おろしの汁でも構いません。
    飲みにくいのなら、だしの素やショウガを入れてもいいでしょう。

白湯が作りやすいウォーターサーバー紹介

アルピナウォーターのサーバー画像

(出典:アルピナウォーター

白湯を作りやすいウォーターサーバーとして挙げるなら、アルピナウォーターでしょう。

アルピナウォーターは、RO水(フィルターで不純物をほぼすべてろ過した水)のなかでも純水を提供しています。

純水は、市販の赤ちゃん用の水にも使われているくらいクリアな水。白湯としては問題なく使えるでしょう。

アルピナウォーターの情報

レンタル料(月額) 572円(設置月はサービス)
スペック サイズ:高さ100cm 横幅27cm 奥行き37cm
重量:15kg
カラー:ホワイト
特徴
  • 温水(85度以上)冷水(5度以下)機能あり
  • チャイルドロック搭載)
月額費用(24Lの場合) 2,972円

価格が安いのも魅力です。

水ボトル代が12L=1,050円と業界でも低価格。しかも注文ノルマがないので、余計なボトルがたまらず、最低限の料金で抑えられます。

アルピナウォーターのスタンダードサーバーなら85度以上の温水と5度以下の冷水が出るので、混ぜることですぐに白湯が飲めます

白湯の正しい飲み方やタイミングについて

白湯は飲みすぎると逆効果になることも。そこで、ちょどいい量やタイミングを紹介します。

ペットボトルの水

白湯にさまざまなメリットがあるからといって、飲みすぎは禁物です。

水は飲みすぎると逆にむくみの原因になるので注意しましょう。

人が1日に必要とする水分量はおよそ1.5~2Lだとされています。

水分は、白湯だけでなく食事などでも摂ることになりますので、白湯は1日あたり700~800ml程度を目安にするといいでしょう。

また、一気に大量に飲んでしまうのも避けたほうが良いです。

3~5回程度に分けて、1回あたり150~250mlの量を飲むようにしましょう。

熱々の白湯は飲みにくいですし、無理に飲むとヤケドなどの危険性もあるので、50度程度まで冷ましてから飲むこともポイントです。

タイミング

コップで水を飲む女性の様子

1.朝

白湯を飲むタイミングとしては、まず朝が挙げられます。

朝起きたばかりのころは、胃腸が冷えています。温かい白湯を飲むことによって内臓が温まり、消化する力が高まるのです。

そのため、朝食の30分ぐらい前までに白湯を飲むといいでしょう。

食べ物をきちんと消化できるようになるので、栄養素などを吸収しやすくなります。

また、急いで飲むのではなく10~20分程度かけて少しずつ飲むこともポイントです。

2.食後

食後に白湯を摂るのもおすすめです。

食後少し置いてから白湯を飲むことにより、消化を促すことができます。

ただし、食後すぐに飲むのは良くありません。食事してすぐに水分を摂ってしまうと、消化器官の機能が低下するといわれています。

そのため、食後最低でも30分ぐらい経ってから白湯を飲みましょう。

3.食事中

食事中もおすすめのタイミングです。

食事と一緒に温かい白湯を摂ることで、消化が促進されます。

しかし、飲みすぎてしまうと胃液が薄まって逆に消化機能が弱まるので、少しずつゆっくり飲むことがポイントです。

4.就寝前

就寝前に飲むのもいいでしょう。

寝る前に白湯を飲むことで、心も体もリラックスできます。

また、体も温まりますから寝つきが良くなることも期待できるでしょう。

ただし、就寝前は飲みすぎに注意が必要です。

あまりたくさん飲んでしまうと、夜中にトイレに行きたくなって起きてしまう可能性もあります。

そのため、就寝する30分以上前にコップ1杯(100~150ml)程度飲むといいでしょう。

 

<ミズコム編集部より>

 

新型コロナウイルス感染症で影響を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

現在、ウォーターサーバー各社は新型コロナウィルス感染症に対する対応を公表されております。

検査工程で製品(ボトル)と人の接触はありますが、作業スタッフのアルコール殺菌及びマスク着用、検温管理を徹底されるなど新型コロナウィルス感染症の対策をされています

また、配達員のマスク着用や、玄関前への出し置きや宅配BOXの利用など対面でのお届けをできる限り少なくする対応もされています。

各メーカーの対応について詳しく見たい方は、「ウォーターサーバー各社の新型コロナウィルス感染症の対策まとめ」をご覧ください。

この記事のまとめ

  • 白湯は水を沸騰させ続けて、不純物を取り除いた90℃以上のお湯のこと
  • 白湯を飲むことで内臓や深部体温が上がるなど、さまざまなメリットが考えられる
  • 白湯を飲む量や正しいタイミングを押さえることで、より効果が高まる

白湯は不純物が取り除かれているため体内に吸収されやすいだけでなく、内臓などを温める効果もあります。

ただし、白湯を飲みすぎると逆効果なので、正しい量・正しいタイミングで飲むことを意識しましょう。

関連記事

ウォーターサーバーいらない理由は?いる人いらない人の違いを紹介

「ウォーターサーバーがなくても生活できるし、いらないよね?」「ママ友…

ウォーターサーバーと浄水器、どっちがお得?コストや特徴を比較!

「水道水よりもおいしくて安全な水が飲みたい」「

ウォーターサーバーは下置きがいいの?ボトル交換がラクな7社で比較

「ボトルが下置きのウォーターサーバーは交換がしやすいって本当?」…

ミネラルウォーターとは?水道水との違いや硬水軟水の基準を説明

「そもそもミネラルウォーターってどんな水?」「水道水と比べてやっぱり…

RO水ってなにがいいの?RO水と天然水の違いを7項目で比較!

「RO水のウォーターサーバーってどうなの?」