赤ちゃんが水道水をそのまま飲んでもいいのはいつから?

更新

「水道水は何も処理しなくても赤ちゃんのミルクに使っていいの?」
「赤ちゃんって、いつから水道水をそのまま飲めるようになるの?」

水道水は、赤ちゃんがそのまま飲んでも問題ないのでしょうか。
赤ちゃんに水道水を使う場面は、ミルクだけではありません。

水道水には何がどのくらい含まれているのか、赤ちゃんが飲めるようになる時期はいつかといった情報を把握しておくと、いざ水道水が必要になるときに安心です。

この記事に書かれていること

  • 赤ちゃんがそのままの水道水を飲んでもいいのは生後6ヵ月ごろから1歳ごろ
  • ミルクや粉薬をあげる際には水道水を使ってもよいが、温度など注意することがある

赤ちゃんはいつから水道水を飲めるようになる?

赤ちゃんの水分補給として、水道水を飲ませてもいいの?と不安に思っているパパママもいるのではないでしょうか。

赤ちゃんが水道水を飲める時期

生まれたての赤ちゃんが必要とする水分・栄養はすべて母乳やミルクに含まれているため、あえてお水を与える必要はないと言われています。

実際に赤ちゃんが水道水を飲めると言われる時期は、離乳食を食べ始める生後6ヶ月ごろから1歳ごろと幅があります。

これは明確な研究結果が発表されているわけではなく、医師によって意見にばらつきがあるため。

 

湯ざましは新生児からOK。少し大きくなると麦茶、ほうじ茶。水道水は離乳食が始まる頃から大丈夫
国産のミネラルウォーターは成分が水道水とほとんど同じですので、離乳食の始まる頃から飲めます。
(出典:山内小児科

湯冷ましが飲める時期はいつ?

湯冷まし

上記の理由から、生後6か月未満の赤ちゃんにお水を与えることは必須ではありませんが、湯冷まし(一度沸かしたお湯を冷ましたもの)に関しては新生児から飲ませても問題ないと言われています。

赤ちゃんに水を使う場面別ポイント紹介

ここでは赤ちゃんに水道水をあげる際の方法や注意点を挙げます。

方法 注意点/ポイント
赤ちゃん用粉ミルク 消毒済みの哺乳瓶に粉ミルクを入れ、70℃以上のお湯を約2/3加えて粉ミルクを溶かす。残りのお湯を加え、人肌にくらいまで冷ます。 ・必ず70℃以上のお湯を使う
・お湯に水を混ぜて温度を調節するのはNG
・調乳後2時間以内に使用しなかったミルクは廃棄する
湯冷まし 10分以上煮沸して消毒・塩素の除去を行い、人肌程度になるまで冷ます ・煮沸して塩素を除去したことにより、消毒効果がないため、余った場合は捨てる
・離乳食と同じ、生後6か月くらいから与える
粉薬 粉薬に1~2滴の水を加え、ペースト状にした薬を赤ちゃんの口内に塗った後、水やミルクを飲ませる ・温度が高すぎるとお薬が変化してしまう恐れがあるため、熱湯は使用しない
哺乳瓶を持っている様子

赤ちゃん用粉ミルクでは、殺菌するために70℃以上のお湯を使うことと、人肌の温度まで冷ましたいときに哺乳瓶の外側から冷たい水などを当てるように指導されています。

白湯を作っている女性

湯冷ましは、水道水を煮沸することで菌や塩素を取り除きますが、塩素が取り除かれることで消毒効果がなくなるので、余った湯冷ましは保管せずに捨てるようにしましょう。

粉薬

また赤ちゃんに粉薬を与える際に湯冷ましを利用する場合、あまりに熱いお湯だと薬の品質を変化させて適切な効果を得られない可能性があるため、人肌以下に冷ましてから使うようにしてください。


赤ちゃんに水道水を使う場面はいくつかあり、それぞれに気を付けるべき注意点がありますが、どの場合でも水道水を使っても問題はありません

味や煮沸の手間が気になる方はウォーターサーバーがおすすめ

赤ちゃんにも水道水を利用して問題ないものの、水道水のカルキ臭など味やにおいの理由から赤ちゃんにあげるのが心配な方や、毎回お湯を準備するのが面倒と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方はウォーターサーバーの導入も選択肢のひとつです。

ウォーターサーバーがあればいつでもお湯を使うことができますし、日本のウォーターサーバー会社が提供している水はどれも軟水なので、赤ちゃんのミルクにも使用できます。

味やにおいが気になる人におすすめのウォーターサーバー

Smartプラスの色の種類

天然水のウォーターサーバーなら、コスモウォーターsmartプラスがおすすめ。

サーバー内に入り込んでくる外気をクリーンにする機能と、熱水をサーバー内に循環させて殺菌する機能の「Wクリーン機能」が備わっています。

チャイルドロックが3段階のレベルで選択できるのもポイント。子どもの火傷事故を防いでくれます。

コスモウォーターの申し込みをする

お湯を沸かす手間が面倒な人におすすめのウォーターサーバー

AQUA ADVANCEが並んでいる写真

赤ちゃんのミルク作りで、毎回お湯を沸かして人肌まで冷やすのを手間に感じる方には、アクアクララの「アクアアドバンス」が便利。

省エネモード使用時はお湯が70~75℃になるので、赤ちゃんのミルク作りに最適な温度に。沸かす手間を省ける上に冷やす時間も短縮できて、ミルク作りの時短に役立ちます。

 

ミルクのためのお湯を準備する手間を短縮できるウォーターサーバー。
赤ちゃんのいる親御さんにとってメリットが高いので、気になる方は一度チェックしてみてください。

アクアクララの申し込みをする

 

<ミズコム編集部より>

 

新型コロナウイルス感染症で影響を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

現在、ウォーターサーバー各社は新型コロナウィルス感染症に対する対応を公表されております。

検査工程で製品(ボトル)と人の接触はありますが、作業スタッフのアルコール殺菌及びマスク着用、検温管理を徹底されるなど新型コロナウィルス感染症の対策をされています

また、配達員のマスク着用や、玄関前への出し置きや宅配BOXの利用など対面でのお届けをできる限り少なくする対応もされています。

各メーカーの対応について詳しく見たい方は、「ウォーターサーバー各社の新型コロナウィルス感染症の対策まとめ」をご覧ください。

この記事のまとめ

  • 水道水は乳幼児の体への影響はないと言われているが、気になる人は1歳を過ぎてから
  • ミルクや薬に水道水を使ってもよいが、それぞれ温度に注意
  • 味や手間が気になる人はウォーターサーバーという手段もある

関連記事

水道水の塩素がもたらす影響と家庭でできる除去方法3つを解説

「水道水には塩素が含まれているから、あまりよくないって聞くよね」

水道水がまずいと感じる原因は?自分でできる対策を8つ紹介

「引越ししてから水道水がまずいと感じるんだけど、なんで?」 「最近の水…

水道水をそのまま飲むのは危険!?含まれる物質を徹底調査!

「日本の水道水は安心」と言われていますよね。 あまり深く考え…

水道水をろ過しておいしく!浄水器などで水をキレイに取る方法

「水道水をおいしくできないのかな」「浄水器ってちゃんと塩素とか除去で…

水道水を沸騰させたらダメ?正しい沸騰時間で不純物を取る方法

「水道水って沸騰させたほうが安全なのかな」「