法人向けウォーターサーバー大手「ダイオーズ」ってどうなの?その魅力を聞いてみた!

更新日時
Daiohsの社名プレートに手をかざしている男性の写真

本記事は、ミズコムと提携する企業のPR情報が含まれます。
広告収益がどの商品・サービスを掲載するか、また商品・サービスをどこに掲載するかに影響を与える可能性はありますが、商品・サービスの評価や記事の内容等の情報はミズコムが独自に評価し記載しています。

ウォーターサーバーは家庭だけではなく、個人事業主や法人でも利用できます。来客時にスピーディーにお水を提供したり、従業員の「福利厚生費」としても活躍するでしょう。

しかし、オフィスや店内にウォーターサーバーを導入するにあたり、契約内容や設置方法がわからず悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、法人向けウォーターサービスの大手である「Daiohs(ダイオーズ)」にお邪魔してみました。

はたして法人向けのウォーターサービスとはどんなものなのか、ダイオーズの特徴は…?悩んでいる総務さんや店長さん、必読のインタビュー企画です。

そもそもダイオーズとは?

Daiohs
HIHISTORY OF Daiohs RUN! これからも走り続けます。 ミズコム
編集部

そもそもダイオーズとはどういった歴史がある企業なのでしょうか。

ダイオーズ
新宿支店・支店長
武地さん

ダイオーズの創業は1969年の6月で今年創業50周年を迎えることができました。当社代表の大久保の家業であった「米屋」の仕事に様々な商品を一緒に販売するところから始まりました。

ちょうど、サザエさんに出てくる「三河屋さん」を想像いただくと分かりやすいかもしれません。

完全なテリトリー制であるお米の販売では、拡大が見込めないと感じ、お米の他にも味噌や醤油などを一緒に販売して売上拡大に努めました。そんな試行錯誤の中での出会いが、ダスキンさんの「化学ぞうきん」でした。

その後も事業拡大を目指す大久保は、家庭に売るだけでは外に出ていけない、これからは法人向けだということで、ダスキン商品を法人向けに販売し始めたというのが、当社のトータルオフィスサービスの歴史の始まりです。

ミズコム
編集部

そして法人向けの商品が次々に増えていったということですね。

ダイオーズ
新宿支店・支店長
武地さん

はい。ダストコントロール事業で事業を拡大し、1977年には、日本で初めてオフィス向けのコーヒーサービスを展開しました。オフィス向けのコーヒーサービスを展開したのは当社がパイオニアと言われています。

そして、次なるオフィス向けサービスとしてチャンレンジしたのが2000年にスタートしたオフィス向けのウォーターサービスです

ちょうど私が入社したころで、新卒で入ってこのボトルウォーターのプロジェクトチームに配属になり、第1期のセールスを担当しました。

ミズコム
編集部

どういった背景で水を取り扱うことになったのでしょうか?

ダイオーズ
新宿支店・支店長
武地さん

先ほどお話した社長の大久保ですが、当社を起業するにあたり日本を出て欧米の流通業を学んだという経歴を持っております。

地場でアルバイトをしながらアメリカからヨーロッパを視察し流通業を学んでいくわけですが、その過程で欧米の文化を非常にリスペクトするに至ります。

そのため、当社のビジネスは

欧米の文化の中で、国内に導入できるものを展開する

というものが多いです。

コーヒーサービスについても、アメリカのオフィスではみんなコーヒーを自然に飲んでいるという文化を、日本に持ち込んだのです。

ウォーターサービスも同様に、アメリカやヨーロッパで使っていた文化を日本に持ち込んだというわけです。

ミズコム
編集部

なるほど…。しかしダイオーズさんがウォーターサービスを始めた2000年というと、まだウォーターサーバーの必要性は認知されていなかったのでは…?

ダイオーズ
新宿支店・支店長
武地さん

そうですね、1日100件から150件くらいは飛び込みをして、1件2件の方が興味をしめしてくれるという感じでした。

その1件2件の方も、水のサービスというよりはウォーターサーバーの「水とお湯が出る」という部分に興味を持ってもらう感じで。

私の契約第1号は、とある企業の外国の方が働いている部署でした。

ミズコム
編集部

だんだんと消費者の意識が変わっていき、普及していったんですね。逆に言えば、それだけ「先見の明」があったということ。

ウォーターサービスにおいてもダイオーズさんはパイオニア的な存在なのですね。

ダイオーズのウォーターサーバーの特徴

オフィスに設置してあるダイオーズウォーターサーバーのpompageとボトルラック

掲載機種:pompage(ポンパージ)

ミズコム
編集部

現在のサービスについてお聞きしたいのですが、まずサービスを展開しているエリアは全国でしょうか?

ダイオーズ
新宿支店・支店長
武地さん

はい。主要都市には直営店を展開していますし、直営店では手の届かないエリアには加盟店が展開しています。

まだ47都道府県の完全網羅には至っておりませんが、これからも安心・安全なウォーターサービスを提供できるエリアを広げていければと考えております。

ミズコム
編集部

ダイオーズのウォーターサーバーは、企業のオフィスだけでなく個人事業主も使えますよね。

ダイオーズ
新宿支店・支店長
武地さん

はい。当社が法人のお客様に特化しているのは「対面営業をしたい」ということなんです。ただ「届けるだけ」のようなことはやりたくない

ウォーターサーバーも、ちゃんと衛生管理をするためには当社のスタッフが見ていくべきだと考えています。

ですので、日中に当社のスタッフがお伺いしたときにお会いできるのであれば、というのが条件になっています。

ミズコム
編集部

現在ラインナップしているサーバーにはどんな種類がありますか?

ダイオーズ
新宿支店・支店長
武地さん

オーソドックスな標準タイプと、同形状で省エネモードがついたタイプ、下から水を汲み上げるタイプの3種類を展開しています。

標準タイプに省エネモードがついたサーバー

省エネサーバー床置きタイプ

サイズ H1020㎜×W300㎜×D336㎜
(ボトルを除く)
重量 18kg
省エネモード
消費電力 440W
(温水350W、冷水90W)
容量 温水1.8L
冷水3.8L

下から水を汲み上げるタイプのサーバー

pompage(ポンパージ)

ダイオーズのウォーターサーバー pompage
サイズ H1050㎜×W320㎜×D350㎜
重量 20.5kg
省エネモード
消費電力 435W
(温水350W、冷水85W)
容量 温水1.6L
冷水3.3L
ミズコム
編集部

料金体系はどのようになっているのでしょうか?

ダイオーズ
新宿支店・支店長
武地さん

ウォーターサーバーはレンタルとさせていただきます。

標準タイプでもポンパージという下部給水タイプでも 毎月一定量を飲んでいただければ、非常にお得なお値段でご提供しておりますので、ぜひお問い合わせいただければと思います。

ミズコム
編集部

ボトル容量はどのくらいあるのでしょうか?

ダイオーズ
新宿支店・支店長
武地さん

19リットルボトルと12リットルボトルをご用意しておりますが、当社全体としての流通量は、19リットルボトルが大半です。

家庭向けの企業様は12リットルとか8リットルとかサイズを下げている企業が多いんですが、
当社は

法人に特化しているのでなるべく交換の手間の少ない大容量タイプでお手頃価格を実現する

という特徴があります。

省スペース、低コストのご提案ができますので、極力19リットルのボトルをおすすめしています。使用量が少ないとか、重くて持ち上げられないという方には12リットルという感じですね。

ミズコム
編集部

水はどういった水なのでしょうか。ボトルがリターナブルなので、RO水かと思うのですが。

ダイオーズ
新宿支店・支店長
武地さん

お水は仰る通り「ピュアウォーター」と言われるものです。RO(逆浸透膜浸透方式)を通して、安全・安心な純水を作り上げます。当社は、ミネラルの添加も行いませんので、純粋な「ピュアウォーター」です。

当社の特筆すべきものとしては殺菌方法ですね。ウォーターサービスはだいたい紫外線殺菌が多いのですが、当社の場合は「オゾン殺菌」を採用しています。

これは

非常に殺菌力が高く、塩素殺菌よりも数十倍の殺菌効果がある

と言われています。

また、

オゾンを水に24時間以上充填しておくと結果的に水に溶け込んでしまうという性質があって、酸素の豊富な水になり、飲み口がやわらかい水

になるんです。

理系とか工業系にお勤めの方は、ピュアウォーターに対して「工業用水だ」というイメージを持っている人も多いんです。

たとえば蒸留水とか精製水といったものなのですが、あちらは確かに飲みにくいものなのですね。

当社の場合は水の味を損ねずに、さらに酸素の量を増やしているので天然水かと思うほど飲みやすい水です。

ミズコム
編集部

味を調整するためにミネラルを添加しているのかと思いましたが、ピュアウォーターなのですね。確かにまろやかな味で、万人受けしそうです。

法人は家庭用とは違ってたくさんの人の好みに合わせる必要があるので、この水の味は良いと思いました。福利厚生で導入する飲料水が飲む人によって好き嫌いが出てしまっては不平等ですからね。

水の味以外で、ダイオーズさんを導入するメリットは他にどのようなものがあるのでしょうか。自社PRも兼ねて、教えていただければと思います。

ダイオーズ
新宿支店・支店長
武地さん

価格と配送に関するところが当社の一番のメリットだと思います。他社様では宅配でお送りしたり委託したりということがあるかと思いますが、

当社は

専門スタッフによる自社配送を行っておりますので、お客様のご希望やお悩みにタイムリーにお答えできるというのが大きな強み

だと思っています。

あとは配送効率につなげてコストを削減し、価格面でもより追及していきたいと考えております。

そして、配送をするダイオーズのスタッフ一人ひとりが広告塔だと思っているので、そのあたりは最後まで大事にしていきたいなと思っています。

ミズコム
編集部

ダイオーズさんが法人向けウォーターサーバー業界を牽引し続けている理由がわかったような気がします。

本日はどうもありがとうございました。

今回のまとめ

家庭用とはちょっと違う、法人向けウォーターサーバー。比較サイトで取り上げられる機会は少ないため、困っていた人もいるのではないでしょうか。


ダイオーズにはデザインがおしゃれなサーバーもあるし、水以外のサービスも多数。ただ単に「水を届けてくれる」という以上のメリットがあるなと感じました。


これからも、「オフィス × ウォーターサーバー」という文化は、日本にさらに浸透していきそうです。

Protected: ミズコムキャンペーン用

There is no excerpt because this is a protected post.
もっと見る
コラム記事
たまひよ赤ちゃんグッズ大賞、全国のママが選んだウォーターサーバーは?

たまひよ赤ちゃんグッズ大賞、全国のママが選んだウォーターサーバ…

たまひよ赤ちゃんグッズ大賞とは、ママ・プレママのバイブル的な雑誌「た…
もっと見る
コラム記事
水の専門家・アクアソムリエに聞いた!おいしい水の「楽しみ方」とは?

水の専門家・アクアソムリエに聞いた!おいしい水の「楽しみ方」と…

読者の皆様、ウォーターサーバーのある生活を楽しめていますか? 「おいしい水」を日々の生活…
もっと見る
コラム記事
脱水症に効く経口補水液とは?専門家に聞く脱水予防と摂取のコツ

脱水症に効く経口補水液とは?専門家に聞く脱水予防と摂取のコツ

「経口補水液」という飲み物をご存知でしょうか? 経口補水液は、…
もっと見る
コラム記事
在宅勤務の人を中心にウォーターサーバーを検討する人が増加中!?

在宅勤務の人を中心にウォーターサーバーを検討する人が増加中!?

新型コロナウィルス感染症の予防が重視されるなか、環境の変化によって生活スタイルにも影響が出てきて…
もっと見る
コラム記事